「ほっ」と。キャンペーン
昨日は 大荒れの天気でしたね。

雨上がり、庭の様子を見にぐるっとまわると~~
ラズベリーの花が咲きだしていた♪


b0363772_14204691.jpg

ラズベリーは地下茎でどんどん広がってしまう。。。。。
あちこちから芽が出て。。。ちょっと困りもの><
大きめの鉢に植え替えて育てようかなって。。。考え中。。。



そして、コデマリには蕾が付きだした♪


b0363772_14241442.jpg

大好きなハナミズキも新芽が出だして、
花が咲くのが待ち遠しいです♪


b0363772_14273960.jpg



[PR]
# by harukaze8686 | 2016-04-08 14:29 | ガーデニング
シャクナゲの花が 満開になった♪

去年、NHKの趣味の園芸を見ていたらちょうどシャクナゲ!! 花の後カットしたら今年はとてもたくさん咲いてくれた!
でも。。。。
どこをどうカットしたのか。。。覚えていない。
趣味の園芸で教わった、、、ってことは覚えているんだけどね。。。。
もちろん 教材は買ってない><

b0363772_18052384.jpg

[PR]
# by harukaze8686 | 2016-04-06 18:14 | ガーデニング
庭の芝桜が、チラホラ咲き出しました♪
芝桜は、伸びすぎたのをカットした時に ちょっと挿し芽しておくだけで増やせるので、庭のあちこちで咲いています。

b0363772_17170009.jpg


そして、イベリスは満開に~♪



b0363772_17223691.jpg

[PR]
# by harukaze8686 | 2016-04-05 17:35 | ガーデニング
今日は 雨。
しばらくお天気が続いていたので そろそろ雨が降ってほしいなって おもっていたのでちょっと嬉しい。

この時期、雨が降ると草木がいっきに成長する。


b0363772_16545078.jpg

庭のムスカリが だいぶ増えてきた。
最初はたったひとつだったムスカリ。

植えっぱなしにしておくと だんだん混みいってくる。
ぎゅうぎゅうになってきたら、球根をわけてうえていく。

我が家は あちこちに ムスカリが植えてある♪
でも増えすぎるので、もう。。。どこに植えよう。。。。(>_<)


b0363772_16545218.jpg


[PR]
# by harukaze8686 | 2016-04-04 17:06 | ガーデニング
ワイルドストロベリーの 花が咲きだした♪


b0363772_14062462.jpg


去年、花屋さんに「丈夫ですよ!」と勧められて植えたもの。
雪のつぶされて 冬の間に葉は傷んでしまっても 
春になったら 新しい葉を次々にだしてすぐに緑いっぱいに!
実が付くのが 楽しみ(^^♪


とても丈夫で 実がなっても可愛いので
この春 斑入りの葉の ワイルドストロベリーも買ってしまった。


b0363772_14062747.jpg

横にどんどん広がっていくので、グランドカバーにもお勧めです!




[PR]
# by harukaze8686 | 2016-04-02 14:34 | ガーデニング